お知らせ information

「苦情対応・実践研修会」のご報告

2009年07月08日 (水) 14:07

7月5日に「苦情対応・実践研修会」を都内で行いました。
お忙しい中多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、研修会は大成功となりました。
来年も研修会を開催いたしますので、宜しくお願い申し上げます。

第一部 : 講 演  (講師 関根 眞一)  11時10分 ~ 12時45分
「現代歯科医院の苦情現状」=歯科群雄割拠の時代だからこそ、差別化の土台ができる= 

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第二部 : グループミーティング  13時50分 ~ 15時00分
他医院スタッフ・グループ組による4事例研修/発表と検証  (発表:8グループ)

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第三部 : ロールプレイング  15時10分 ~ 15時45分
ご協力いただきました院長・スタッフ熱演で大盛り上がり。ありがとうございました。

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第一話:「時間との戦い、予約とはなにか」
苦情申し入役の方の台詞が多くてすみませんでした。(秦野市・平沢歯科の皆さん)
 
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第二話: 「インプラント・返金しろ」
山崎先生(熊本・山崎歯科)の対応力で
クレーマーが撃沈してしました。
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第三話: 「ホワイトニングトラブル・たかりが代理でやってきた」代理人(山岸さん)のはまり役に会場大絶賛。猛然と立ち向かう受付・・・そして院長登場でクライマックスに・・(美博会・今井歯科医院の皆さん)
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当社、相談役:山内教授も皆さんに
アドバイス。激辛コメント連発


第四部 : お詫び状の書き方  15時50分~ 16時20分
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無事終了:16時35分でした。
ご参加いただきました皆様に
御礼申し上げます。
メデュケーション(株)
関根 眞一・スタッフ一同

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