苦情・クレーム対応・訪問診療アドバイザー関根眞一の公式WebSite 書籍紹介や講演情報・お役立ち情報等
【第2回】 | 他業種の例に学ぶ/消費者の立場で何に腹立つか考えて/ |
【第3回】 | 応対の在り方/保護者の立場で物事考える研修必要/ |
【第4回】 | 教師は何におびえるのか/ 管理職同僚ら 周囲にトラブルを知られること/ |
【第5回】 | 急増する教師の精神疾患/世間の目もあり、簡単に辞められず/ |
【第6回】 | 保護者の「連絡網」/学校は携帯メールの怖さ知って/ |
【第7回】 | 求められる「本気」の対応/継続可能なシステムの構築必要/ |
【第8回】 | 話術を磨く/相手の立場で考え、言葉発する/ |
【第9回】 | 子どもがずぶ濡れで帰ったというクレームへの対応 上/ 「なぜ傘を持たせない」と担任非難/ |
【第10回】 | 子どもがずぶ濡れで帰ったというクレームへの対応 下/ 母親が早とちり 学校に非はなく毅然と構えよう/ |
【第11回】 | 苦情・クレーム減少策/日頃から言葉遣い・話法に気を配ろう/ |
【第12回】 | 「親の甘え」と「教師の思い出」/先生に頼り切るのは間違いだ/ |
【第13回】 | 悩む若手教師を救え/学校は組織的に支援、行政は研修充実を/ |
【第14回】 | 許される話し方 上/興奮した相手にも、冷静にゆっくりと/ |
【第15回】 | 許される話し方 下/「無言」も会話、最大限に生かそう/ |
【第16回】 | 怒られる話し方 上/「上から目線」やめ、対等に向き合おう/ |
【第17回】 | 怒られる話し方 下/話をじっくり聞き、満足度・安堵感与えて/ |
【第18回】 | 異業種のトラブルに学ぶ/何が当然の要求か 冷静に見極めを/ |
【第19回】 | 切り返しの話法 上/あえて「子育てへの協力」呼び掛ける/ |
【第20回】 | 切り返しの話法 下/詭弁には「なぜ?」「どうして?」繰り返す/ |
【第21回】 | 「先入観」は禁物/ささいなことでも非があれば謝罪を/ |
【第22回】 | 今年は「苦情活性年」/変化に慌てず、落ち着いて対処を/ |
【第23回】 | 米国の苦情問題/訴訟で補償・慰謝料取るのが主目的/ |
【第24回】 | スクールソーシャルワーカーに学ぶ/ 多様なプロが学校を支える時代に/ |
【第25回】 | 苦情対応の基礎・基本/ 悩んだときは周囲に相談、寝てしまうのも得策/ |
【第26回】 | 訴訟問題を考える/誰が勝っても関係は断絶へ/ |
【第27回】 | 各教委の保護者対応マニュアル/たくさん入手し、積極的に活用しよう/ |
【第28回】 | クレーム問題の全国調査/教師に芽生えた支え合いの意識/ |
【第29回】 | 野球部のボール 住宅窓を破壊/ 修繕費負担し 再発防止へ住民と協議を/ |
【第30回】 | 中学校長の体験談から/キャラクターと話術を武器に/ |
【第31回】 | 歯科医院での事例から/多いのは予約制めぐるトラブル/ |
【第32回】 | 教師の弱点/生真面目さは職業病 徐々に融通が利かなくなる/ |
【第33回】 | 教師の長所/子の将来を真剣に考えてくれる/ |
【第34回】 | メディア対応の留意点/ 首長と教委 意見の食い違いは報道の餌食に/ |
【第35回】 | 大阪・寝屋川市のフォーラムから 上/ 保護者から教師宅への電話ルール化を/ |
【第36回】 | 大阪・寝屋川市のフォーラムから 下/ 研修会の狙い 自分の弱点を理解・修正/ |
【第37回】 | 電話対応の極意/「対面」に切り替える話法を/ |
【第38回】 | メール・手紙での抗議への対応/即返信せず、複数人で十分検討/ |
【第39回】 | 保護者からのいじめ調査依頼/逃げずに正面から向き合おう/ |
【第40回】 | 運動会で女子生徒が顔にけが/管理職自ら確認、誠意ある対応を/ |
【第41回】 | 苦情を言う母親の心理/「村八分」恐れ、行動起こす例も/ |
【第42回】 | クレーム対応のまとめ 上/必要なのは自己改革への挑戦/ |
【第43回】 | クレーム対応のまとめ 下/「子供のために」が大前提/ |
【第44回】 | 経験こそ自分の宝/本番に備え事例集めシュミレーション/ |