歯科医院のスタッフ対象院内研修は数多く実施しておりますが、
今回初めて耳鼻咽喉科(埼玉)よりご依頼を受け、院内研修を行いました。
耳鼻咽喉科 院内研修カリキュラム
時 間 |
カリキュラム |
30分 |
院長より、医院方針等の概略を聞く |
60分 |
経営陣へ苦情対応の基本説明 |
120分 |
スタッフ研修1 耳鼻咽喉科の苦情 |
30分 |
スタッフ研修2 事例の解決 |
20分 |
スタッフ研修3 ロールプレイ |
20分 |
質 疑 応 答 |
[終了後、院長よりのご報告/概要]
講演後、私を含めてスタッフ全員の空気が変わりました。
看護師、他職員より改善についての提案があり、すぐに対応することとしました。
また受付時間に間に合わなかった患者様用に近隣の耳鼻科リストと案内図を作ることとしました。
私も院内掲示物の見直しを始めています。
皆が「来院した患者様を絶対に満足させる」という目的でまとまりつつあるように思います。
感動です!
※各科医院・診療所様 ご相談お受けいたします。