お知らせ information

「歯科医院の苦情対応・実践・研修」ご案内

2009年12月01日 (火) 16:56

 2009年7月5日(日)歯科業界初の試みとして「苦情の危機管理総合研修会」を開催。

苦情クレーム対応アドバイザー・関根眞一講師による、苦情対応・申入れ者心理等の講義に始まり、実例を元に参加医院混合のグループミーティング・発表、関根講師と山内雅司教授(明海大学歯学部・元厚労省歯科保健課長)が適切な対応についてアドバイスをした。ロールプレインでは院内で起きる現象をリアルに実践。当日参加の歯科医師・スタッフも加わり、対応の「機微」・「機転」・「間」のタイミングと、自院研修では経験できない迫力を体感した。近年急激に増えている文書要求では、謝罪文や説明文への対応について、ひとつひとつの文言の意味合い、使い分けについて細部にわたり伝授。参加者の方々から高い評価を得た。詳細については砂書房より「歯科医院の苦情対応・実践・研修」として出版されているのでご覧ください。

■ 第1回開催模様はこちら>>
■ 歯科医院の苦情対応・実践・研修(書籍のご案内)はこちら>>

= 歯科医院の生き残り、差別化の時代が来た =
平成22年度 「歯科医院の苦情対応・実践・研修」詳細

■参加募集人員 35医院(院長35名・スタッフ105名)
※お申し込み順になります。(最少80名で催行)
■会 費 1医院25,000円:院長+スタッフ3名まで
※スタッフのみの受講はお断りいたします。
・院長の理解なくして、現場の理解は不可能と判断しています。
・代診参加または、スタッフ増員希望の場合にはお問い合わせください。
■会 期 平成22年 7月 4日(日曜日)
■研修時間 11時~16時30分(休憩60分含)
■会 場 東京駅近辺を予定  お申込医院には詳細送付
東京八重洲ホール(B2ホール) 詳しい地図はこちら>>

■ご依頼事項  
・グループミーティング 御社の事例を教えてください。(もちろん匿名)
皆さんの力でどう解決するのがよいか分かります。
使用されなくてもアドバイスさせていただきます。
・ロールプレイング 研修者にも参加していただきます。(事前にご連絡致します)
※歯科医師会・歯科研究団体の公聴参加もご相談ください。
また地区、同窓会、研修会での開催をご検討・ご希望の方は、別途お問合わせください。


お申し込みはこちらから


参加申込書 ← こちらのファイルをダウンロードして下記のFAX番号までお送り下さい。

FAX番号:03-3579-6548
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新書発売のお知らせ(11月発売)

2009年10月26日 (月) 22:42
タイトル:歯科医院の苦情対応・実践・研修~ミーティング技法とロールプレイ~主な目次・苦情対応の医院内ベース作りの前に・苦情対応事例でミーティングの実践・ロールプレイで苦情対応を実践する・苦情事例で模範...
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月刊 人事マネジメントに掲載されました!

2009年09月05日 (土) 14:47
人事マネジメント9月号株式会社ビジネスパブリシングザ・ロングインタビュー=この人と1時間=「苦情・クレームへの適応な対応は企業に利益をもたらす」・・・8ページ 近年、苦情やクレームの対応を誤...
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伊勢新聞に掲載されました!

2009年09月05日 (土) 14:42
伊勢新聞8月28日掲載
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「苦情対応・実践研修会」のご報告

2009年07月08日 (水) 14:07
7月5日に「苦情対応・実践研修会」を都内で行いました。お忙しい中多数ご参加いただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、研修会は大成功となりました。来年も研修会を開催いたしますので、宜しくお願い...
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「日本苦情白書」プレスリリースのお知らせ

2009年07月08日 (水) 12:36
各新聞社・TV局各位「日本苦情白書」発表のご案内ごあいさつ梅雨期とはいえ、真夏の暑さを感じるこの頃です。みなさまお変わりなくご活躍のこととお喜び申し上げます。また、ここ数年、紙面またはテレビで、私ごと...
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研修会のお知らせ

2009年03月19日 (木) 16:46
歯科医院のために、今必要な、「苦情対応・実践・研修会」日本初!歯科医院のための「苦情対応実践研修会」を開催荒れだした歯科医院へ向けての‘苦情’、それにどう対応するか。「講演」だ...
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取材の申込み・セミナー講演依頼の詳細はコチラ

2008年12月19日 (金) 15:43
『新聞・テレビ』『出版・雑誌』『セミナー講演』『社内報・メールマガジン等』のお申込みについて1.新聞・テレビ等報道関係弊社への取材申込をご希望のマスコミ関係の方は、取材趣旨等をご連絡の上、下記担当まで...
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